校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/06/11 町総ライフ

(23.6.6)発表会を実施しました!【産業社会と人間(1年次)】

「大学や専門学校で学ぶこととはどのようなことか。」 「本校の特徴を活かして、どのように自分を成長させるか。」 「進路を選択するにあたって、大切な視点、価値観はなにか。」 「夏休みのオープンキャンパスまでにできることはなにか。」 

 

以上四つのテーマについて発表を行いました。このテーマは生徒たちが、入学当初より頭を悩ませながら考えてきたものです。最初はよくわからなくても、「上級学校訪問」「学生ファシリテーターによる大学・進路説明会」を通して、学びを深めてきました。 様々な価値観や考え方に触れ、自らの視野を広げる良い機会になったと思います。この学びを自身の進路の選択に活かして欲しいと思います。 

 

本校では、地域のNPO法人リトリト開発部と連携し、生徒一人ひとりのキャリア実現に向けた教育活動を行っています。今回も各クラスに来ていただき、大学生の視点から生徒にアドバイスをしていただきました。 

 MicrosoftTeams-image (1) MicrosoftTeams-image

 MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (3)

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。