校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/06/21 町総ライフ

(23.06.14)体験活動・ボランティア説明会を実施!!【人間と社会(2年次)】

2年次では、夏休みに体験活動を6時間行います。産業社会と人間(1年次)の授業で関わった団体様に体験活動を準備していただいています。今年度は、40種類以上の体験活動を準備することができました。今回の授業は、夏休みの体験活動に関わる「オリエンテーション」と「講演」です。

 

講演では、夏休みの体験活動に参加するための心構えを学ぶため、町田市社会福祉協議会の方をお招きし、「ボランティアとは何か?」や「ボランティア活動を実施するときの心構え」について説明していただきました。

 

担当者としては、今回の講演で学んだことを活かし、夏の体験活動に参加することで、様々な団体様の取り組みを体感し、地域の現状や課題、取り組みに込められた思いを感じてもらえればと思っています。

 

※「人間と社会」では、体験活動を12時間することが単位習得の条件になっています。本校では、授業内に6時間以上、夏休みに6時間以上の体験活動をすることを習得の条件にしています。

 

MicrosoftTeams-image (21)

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。