校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/06/11 町総ライフ

(23.05.31~06.07)科目選択説明会を実施!!【探究(2年次)】

2年次の「探究」では5月31日から6月14日の間に5時間かけて、『科目選択』に関わるワークショップを実施しました。

 

総合学科は選択科目が多いため、生徒一人一人がオリジナルの時間割を作ることになります。時間割を作るためには、進路について深く考え、受験に必要な科目や、進学後の学びの基礎となる科目などを、自分自身で調べ、履修しなければなりません。

 

本校では、進路講演会やワークショップなどを企業と連携して行い、進路について知識を深めてから時間割の作成を行っています。企業の担当者も本校の実態に合わせた教材を作ってくれるなど、非常に協力的です。

 

今回のワークショップでは、「興味関心・キーワードから選ぶ学科ワーク」を実施し、ワークを通じて興味をもった学部・学科に進学するために必要な受験科目について調べました。科目選択は受験科目だけでなく、興味・関心のある科目を選ぶことも考えられますので、様々な視点で科目選択をしてほしいと思います。

 

MicrosoftTeams-image 画像 -20230531-033628-d3d85f3d

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。