校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/05/12 町総ライフ

(23.5.9) 学生ファシリテーターによる大学・進路説明会を実施しました。【産業社会と人間(1年次)】

5月9日(火)、大学生とNPOの方々に協力していただき、学生ファシリテーターによる大学・進路説明会を実施しました。大学生6名、大学院生1名、社会人1名がブースを作り、生徒は好きなブースを選び、説明を聞きました。桜美林大学、慶応義塾大学、相模女子大学、帝京平成大学、フェリス女学院大学の学生一人一人が大学生活や、進路の選び方や入学方法について説明をしてくれました

 

4月当初から、高校卒業後の進路を想像し、考える活動をしてきました。4月27日には、上級学校訪問を行い、実際に大学を目にし、大学の講義を受けました。卒業後のイメージを膨らませてきましたが、大学生と直接関わるのは、この説明会が初の機会でした。生徒たちは真剣に話を聞いていました。大学生活は大学で授業を受けるだけでなく、自分の行動次第では様々なことにチャレンジできる期間であることを知ることができたと思います。担当者としては、関わってくれている大学生のように自主的に様々なことにチャレンジできる人に成長してほしいと願っています。

 

今後も町田総合高校では、大学生に「産業社会と人間」や「探究」の授業に関わっていただくことにより、アイディア出しや、調査、それを形にすることを楽しみながらできるような授業を作っていく予定です。

MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)

MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (3)

MicrosoftTeams-image (4) MicrosoftTeams-image (5)

MicrosoftTeams-image (6) MicrosoftTeams-image (7)

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。