校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/05/29 町総ライフ

(23.04.19~05.17)様々な視点で1年間を振り返ろう!!【人間と社会(2年次)】

2年次の「人間と社会」では4月19日から5月17日の間に8時間かけて、『「産業社会と人間」で学んだことを自分ごとにしよう!!』のワークショップを実施しました。

 

1年次の「産業社会と人間」では上級学校訪問、職業人インタビュー、町田市探究など、地域の方々に協力していただき、様々な学習をしてきました。学習を通して、生徒は様々なことを学び、課題を設定し、情報を取集し、整理分析し、発表を行ってきました。これらの活動を通して、身についた資質や能力は多岐にわたると思います。

 

「人間と社会」では、1年間で身についた資質・能力をいったん整理し、自分の成長を実感し、記録を残しておくために、「Japan Education Lab」と連携しワークショップを実施しました。ワークショップでは、非認知能力で自己を客観的に分析したり、キャリアアンカーやプランドハップスタンスなどの理論を学びながら、身についた能力や自身のキャリア形成についてまとめました。

 

夏休みには町田市探究でお世話になった団体さんが企画する「体験活動」、11月には「IBL Day」と多様な学びを準備しています。高校生活で何を経験できるかは、高校ごとに異なります。昨今、高校教育や大学教育のテーマとして「探究」が話題となっていますが、総合学科は特色の一つとして、話題になる前から取り組んでいます。ご興味をもたれた方は学校説明会にお越しいただければと思います。

※IBL Day:生徒自身の興味のある学問分野を学べる大学に訪問し、丸一日、学問独自の見方や考え方を学ぶ。

 

 MicrosoftTeams-image MicrosoftTeams-image (1)

 MicrosoftTeams-image (2) MicrosoftTeams-image (3)

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。