校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/04/19 町総ライフ

(23.04.11)芝生再生プロジェクト始動!!【人間と社会(2年次)】

2年次では「人間と社会」の授業を実施しています。

「人間と社会」とは、「キャリア教育と道徳教育を一体的に学ぶ人間としての在り方生き方に関する教科」として、東京都の高等学校に設定されている教科です。本校の「人間と社会」の授業では、「芝生再生プロジェクト」「普通救命講習」「夏ボランティア」などの体験活動を実施する予定です。

 

今回は「芝生再生プロジェクト」を実施しました。本校には、3000m2以上の広さの芝生がグラウンドにあります。今まで、丁寧に管理をしていなかったので活用の場面が少ない状態でしたが、地域の方と協力し芝生を再生し、様々な方が芝生を使える状態に戻すため、「芝生再生プロジェクト」を地域の方と企画しました。

 

今回の実施内容は、「芝刈り」と「除草」です。電動の芝刈り機で芝を刈るなど、除草フォークでタンポポを除去する活動をしました。生徒の皆さんのおかげで、一面に広がっていたタンポポを除去するでき、プロジェクトを一歩前に進めることができました。本校は「実習」「実学」「実践」を大切にしているので、実体験から様々なことを学んでほしいと思います。

 

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。

タイトルなし DSC_1556_s