校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/03/23 町総ライフ

(23.03.14)マッチング会を実施(町田市探究)!!【産業社会と人間(1年次)】

今回の「産業社会と人間」では、マッチング会を実施しました。3学期の「産業社会と人間」では町田市について学び、町田市が実際に抱えている課題に対して自分自身に何ができるのかを考えました。今回はその成果を協力していただいた団体の方にプレゼンをしました。

 

3学期のはじめ、12の多種多様な団体の方から、町田市の実態、取り組み、そこに込められた思い、テーマを投げかけていただきました。「動画を作ってほしい。」、「ポスターを作ってほしい。」、「イベントを考えてほしい。」など様々な依頼を受け、約2か月間、依頼に対して自分たちに何ができるのか考え「資料」や「作品」を作りました。

 

本番では、生徒たちは試行錯誤し作った作品、自分自身が考えたアイディアをパワーポイントを活用し、協力団体の方にしっかりと説明することができました。御来校いただいた方々からは、「感動しました!」「ぜひ、イベントで作品を使わせてほしい!」「大学生と一緒にイベントに参加しませんか?アイディアを形にします!」との感想をいただきました。

 

来年度の夏、実現できるアイディアは、「人間と社会」の体験活動で実施する予定です。大変な活動になると思いますが、実社会に触れながら様々な視点で物事を考えられるようになってほしいと思います。

 

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。
 
マッチング会01  マッチング会02
 
マッチング会03  マッチング会04
 
マッチング会05  マッチング会06
 
マッチング会06  マッチング会09
 
マッチング会09   マッチング会10