校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/12/23 町総ライフ

(22.12.13)職業人インタビュー発表会【産業社会と人間(1年次)】

12月13日、「職業人インタビュー」の発表会を行いました。職業人インタビューは「高校生が、将来、社会人として活躍するために、今何をすべきか」をテーマに実施しました。
発表資料はパワーポイントで作成し、インタビューで学んだことを発表しました。御来校いただいた企業の方から、とても良いコメントを頂きましたので、下記に掲載させていただきました。
生徒の皆さんが、今回学んだことを生かして、本校でどのように成長していくのか楽しみです。
 
-------------------------------------------------------------------------------

発表会に参加された企業の方から

訪問に来られた際に感じた事は、事後アンケートにも書かせていただきましたが、私どもの話を熱心にメモを取りながら聴かれている姿に好感を感じておりました。

発表では、話のポイントや感じた事を、他の生徒さんに分かり易くお話しされ、パワーポイントの資料もデザインやアニメーションを工夫され、プレゼントとしての見せ方も非常に良かったと思います。

また、他グループの生徒さんの発表も拝見し、他企業・団体様でのインタビュー内容を聞くことができ、他業種であっても職業人としての考え方や取り組み方には共感する事も多々あり、大変勉強になりました。
私ども社会人も、生徒さんのインタビューを通じて、改めて社会で働く意義や、心掛ける事、今までの経験で学んだ事などを振り返る機会を与えていただき、感謝しております。
 
次年度も機会がございましたら、是非とも協力させていただきたく思っております。
 
-------------------------------------------------------------------------------
※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。
 
職業人インタビュー発表1 職業人インタビュー発表2
 
職業人インタビュー発表3 職業人インタビュー発表4