校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/10/17 町総ライフ

(22.10.11)アイディア発想ワークショップを実施しました【産業社会と人間(1年次)】

「産業社会と人間(1年次)」では、GOB Incubation Partners株式会社にご協力いただき、アイディア発想ワークショップを3週間かけて実施しました。今回は最終回です。

 

最終回は、「プレゼンテーション」がテーマです。「プレゼンテーション」とは「自分のアイディアを初めて聞く相手に伝える」ことや、「良いプレゼンテーション」とは「興味」「共感」「特徴」「効果」を工夫して伝え、聞き手を引き込んでいくことだと学びました。

 

生徒は、聞き手を引き込むためにはどのような工夫が必要なのか、NPO法人リトリト開発部の大学生とともに考えました。聞き手を引き込むためにプレゼンテーション内に「問いかけ」を入れるなど、工夫する姿が見られました。

 

この技術は高校生活だけでなく実社会でも大切な能力だと確信しています。生徒には3週間で学んだことを学校生活の様々な場面で活用し、身に着けてほしいと考えています。

 

今回のプログラムは、多くの方のご協力で成り立っています。本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

※GOB Incubation Partners株式会社は、町田市の「U‐25ビジネス創造プログラム」の運営に関わっている会社です。

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。
 
産社1011-1 産社1011-2
 
産社1011-3 産社1011-4
 
産社1011-5 産社1011-6