校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/10/12 町総ライフ

(22.10.04)アイディア発想ワークショップを実施しました【産業社会と人間(1年次)】

本校では、GOB Incubation Partners株式会社にご協力いただき、アイディア発想ワークショップを3週間かけて実施しています。今回はそのプログラムの第2回目を行いました。

 

今回は、アイディアを深化させる方法がテーマです。困りごとを解決するためには、「具体的なシーン」を考えることから始めることや、「ものの見方をかえる」ことや「組み合わせる」ことによりアイディアを深化させられることを学びました。グループワークでは前回に引き続き、文房具を題材にし、NPO法人リトリト開発部の大学生とともに考えました。

 

担当者としては、アイディアを深化させる手法を学ぶだけでなく、アイディアは既存の知識や経験の組み合わせであることを理解してもらえればと考えています。今後の社会では、複雑な課題に直面することになります。一人一人が様々なことを学び、経験し、それを多様な人と共有しながら課題解決をすることが求められます。それらを意識し、今後の学校生活では、一人一人が知識や経験を積み上げてほしいと考えています。

 

※GOB Incubation Partners株式会社は、町田市の「U‐25ビジネス創造プログラム」の運営に関わっている会社です。

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。

産社1004-1 産社1004-2

産社1004-3 産社1004-4