校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/06/10 町総ライフ

(22.06.15)学生ファシリテーターによる大学・進路説明会を実施しました。

6月7日(火)、大学生とNPOの方々に協力していただき、学生ファシリテーターによる大学・進路説明会を実施しました。大学生13名、社会人2名がブースを作り、生徒は好きなブースを選び、説明を聞きました。青山学院大学、桜美林大学、慶應義塾大学、帝京平成大学、東京都立大学、法政大学、明星大学の学生一人一人が大学生活や、進路の選び方や入学方法について説明をしてくれました。

1学期にティーチング・アシスタントとして何度も関わってきた大学生からの説明ということもあり、生徒も真剣に話を聞いていました。大学生活は大学で授業を受けるだけでなく、自分の行動次第では様々なことにチャレンジできる期間であることを知ることができたと思います。担当者としては、関わってくれている大学生のように自主的に様々なことにチャレンジできる人に成長してほしいと願っています。
 
今後も町田総合高校では、大学生に「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」の授業に関わっていただくことにより、アイディア出しや、調査、それを形にすることを楽しみながらできるような授業を作っていく予定です。
 
大学・進路説明会1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学・進路説明会2