校章

東京都立小山台高等学校

特色

01

進学指導特別推進校・英語教育推進校

まもなく創立100年を迎える伝統ある本校は、東京都教育委員会より「進学指導特別推進校」「英語教育推進校」の指定を受けています。進路実現のため、高度な学力を身に付けることを目指したキャリア教育プログラムを取り入れ、国公立大学の進学者は年々増加しています。

02

活気に満ち熱気が渦巻く学校行事

寒菊祭(運動会・文化祭)、合唱コンクールをはじめ、多彩な行事が多くあります。学習と行事の切り替えを大切にし、学校生活にメリハリをつけています。どの行事も生徒が主体的・自主的に活動し、生徒中心に運営されています。

03

主体的に取組む班活動(部活動)

本校では伝統的に部活動を「班活動」と呼んでいます。加入率は延べ100%を超え、生徒は学習と学校行事、班活動すべてに全力で取り組み、充実した高校生活を送っています。まさに文武両道の小山台です。

小山台高等学校の教育の紹介

「すべての学問はつながっている」という「小山台教養主義」のもと、教育活動を行っています。

カリキュラム

基礎の充実と幅広い教養を身に付けることを目指しています。2年生まではほぼ共通履修とし、国公立大学志願者用の5教科7科目型の大学入学共通テストに対応しています。3年生では、国公立大学・難関私立大学の入試に必要な学力を培うべく、選択科目を多く設定しています。

土曜授業・習熟度別授業

土曜授業を年間20回実施することで授業時間数を確保し、さらにきめ細かな指導のために、2年生以上では英語と数学で習熟度別授業を実施しています。

講習・補習・小論文講習

放課後の授業の補習や、長期休業期間中に行われる夏期講習・冬期講習などで多彩な講座が開講され、生徒それぞれの進路に対応した受験指導を行っています。予備校による小論文講習や、予備校の授業をDVDで受講できるサテライト講座もあります。

自習室・勉強合宿

公益財団法人小山台教育財団が運営する自習室を夜間まで利用できます。学習手帳の活用や、「受験生になる」ための2年冬休みの勉強合宿とあわせて、自学自習の習慣を養います。自習室では本校OB・OGの現役大学生がチューターとして学習支援を行っており、受験勉強や大学生活について相談できます。

小山台高等学校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

未来設計力を育成するための進学指導

主体的な進路選択能力と、高度な学力の育成のため、きめ細やかな学習支援制度を用意しています。キャリア教育プログラムでは、自らの可能性を見出して高めることができる、多彩な行事や様々な人々との交流を通して、幅広い視野を身につけ、自らの進路を明確化することができるようになります。

国際交流の推進

本校の在校生および本校卒業生である大学生は、公益財団法人小山台教育財団が実施する海外体験派遣、交換交流派遣への参加資格があり、例年約25名の生徒がこの派遣事業に参加しています。また、東京都の次世代リーダー育成道場などを通して毎年数名が英語圏の高校に1年間留学しています。

小山台DAY

本校を会場に留学生と交流する行事「小山台DAY」があります。夏休みの1日、来日した交換留学生が本校で日本の文化体験をします。生徒会と各班活動が協力して企画、実施し、言葉の壁を越えて心の交流を図るという貴重な体験をしています。

活発な班活動(部活動)

本校では部活動を班活動と呼び、活発に活動していることから生徒の班加入率は延べ100%を超えています。活動時間が限られる中、どの班も勉強との両立を図りつつ、充実した活動を行っており、素晴らしい成果をあげています。

班活動

各部の活動風景

班活動(運動系)

バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、卓球、バドミントン、剣道、水泳、器械体操、ダンス、陸上競技、硬式野球、サッカー、ラグビー、硬式テニス、ソフトテニス

各部の活動風景

班活動(文化系)

ブラスバンド、弦楽、美術、茶道、将棋、ESS(英語)、生物、化学、天文、物理ラジオ、ホームサークル、KBS(放送)

行事

寒菊祭(運動会・文化祭)、合唱コンクール、水泳大会、剣道大会、ダンス発表会、マラソン大会、修学旅行、芸術鑑賞教室、英語スピーチコンテスト、百人一首大会、小山台体力テスト、遠足