校章

東京都立小山台高等学校

進路指導・キャリア教育

未来設計力を育成する進路指導

本校は、東京都教育委員会より「進学指導特別推進校」及び「英語教育推進校」に指定されています。国公立大・難関私大進学を目標に、高度な学力を育成するための、きめ細やかな学習支援体制を用意しています。
土曜日授業を年間20回実施し、2年生以上では数学と英語で習熟度別授業を実施しています。3年生には受験用の多様な演習講座を用意し、国公立大や難関私立大の入試に対応できる学力を培います。

講習・補習・小論文講習・サテライト講座
更なる学力向上のため、年間を通して本校教員による数多くの講習・補習が用意されています。小論文講習(2年)、予備校の授業をDVDで受講するサテライト講座もあります。
自習室
小山台会館(学校から徒歩1分)で、午後7時まで夜間自習室の利用ができます。また、現役大学生のOB・OGがチューターとして学習支援を行っています。チューターからは、受験勉強や大学生活の話を聞くことができます。
自習の写真
勉強合宿
日程:2泊3日
対象:2年生希望者
目的:受験生になるための意識の切り替え、自学自習の学習習慣の確立
概要:参加者は3~4程度の講座を取り、それ以外の時間は講習の予習・復習、または各自で課題を決めて勉強に取り組みます。約48時間の滞在期間中、「24時間以上」の学習を目標に、各自が「自分へのチャレンジ」を行います。熱心に学習に取り組む仲間に刺激され、参加者の多くが「勉強浸け」になります。過去の参加者の平均学習時間は23.5時間、最高は29時間という年もありました。
勉強合宿の写真

高い志を持って、自分にチャレンジするためのキャリア教育プログラム

自らの可能性を見出し高めることができる多彩な行事や様々な人々との交流を通して、幅広い視野を身に付け、自らの進路を明確化することができます。本校の取り組みは、平成25年度キャリア教育優良校として文部科学省から表彰を受けました。

探究型学習プログラム「MIRAI」
1年次から2年次にかけて、社会の問題点について探究し、解決策を提案し発表することで、思考力・課題解決力・表現力を育みます。「キックオフ授業」→「グループでの議論」→「最終発表会」の流れで、それぞれの関心に基づいた課題を設定してプレゼンテーションを行います。
MIRAI1の写真
社会人によるキャリアガイダンス
1年生全員を対象に、進路目標を持ってもらうために複数の講座が定期試験の後や土曜日に実施されます。「法学」「文学」「工学」「医学」など様々なテーマごとに講師を招き、生徒は興味を持ったテーマを選んで、話を聞くことができます。各会場では、それぞれの講師の職業に関する話や進路決定に関する助言をもらいます。
社会人によるキャリアガイダンスの写真
大学見学会
2年生を対象に、毎年大学見学会を実施しています。首都圏の国公立大学を中心に複数のコースに分かれて大学を見学します。内容は、各大学の説明、大学(院)生との交流、体験授業などです。第一志望校を決めるための第一ステップで、大学や大学生活について体感してもらうことが目的です。