校章

東京都立小山台高等学校

ニュース

2023/01/21 在校生・保護者

小山台now050121(キャリアガイダンス4)

1月21日(土)キャリアガイダンスの4回目(最終回)を実施しました。

本日、講師をお二人お招きしました。

 阿部様は社長として東芝機器(株)にお勤めでした。今回は「ヒット商品を考える仕事 ~自動製氷冷蔵庫の開発~」をテーマとして、お金を払ってほしいと思うモノやサービスを発想するために、どのような思考が必要なのかについて、身近にある家電製品を例にとり、御経験をもとに分かり易く、具体的に説明いただきました。新聞に掲載されていた「冬でもコンビニで氷が売れる」という記事から、当時の大ヒット商品で、今では当たり前となった自動製氷冷蔵庫の開発が始まったそうです。

キャリア4

 高橋様はJICA(国際協力機構)コーディネーター、杏林大学講師としてご活躍です。今回は「JICA通訳、コーディネーターの仕事 ~アフリカ研修員と日本の国際貢献のお話~」をテーマとして、途上国の学校支援での失敗談から、生徒がその失敗が起こった原因について考え、発表するワークを取り入れながら、お話しいただきました。今は無駄と思っている学習や経験が人生で役立つこと=「価値ある無駄」、ペンフィールドの脳のマップから手、口、足を使うことの大切さ、普段見過ごしてしまっていることをじっくりと観察することの大切さなど、たくさんのご示唆をいただきました。

キャリア4-2

 今年度の「社会人によるキャリアガイダンス」は今回が最終回です。4回にわたり、10人の方のお話をお伺いできました。

ご多用の中にもかかわらず、生徒のために、ご講演いただきました皆様に改めましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。