校章

東京都立小山台高等学校

ニュース

2023/01/16 在校生・保護者

小山台now050114(キャリアガイダンス3)

 1月14日(土)社会人によるキャリアガイダンス3回目を行いました。

 本日の講師は3人です。ご多用のところ、御来校、ご講演をいただき、ありがとうございました。

 原ゆかり様は株式会社SKYAHのCEO、ガーナNGO法人MYDREAMの共同代表として、アフリカの町や村を豊かにする取組などを行っています。中学生の時にテレビに映る貧しい姉妹の姿を見たことが原体験となり、原様のキャリアが始まったそうです。今日は「あなたの夢は何ですか」というテーマのもと、一緒に考える時間をいただきました。

キャリアガイダンス2

 梅澤陽明様は株式会社デジタルファブリケーション協会のエグゼクティブプロデューサーとしてご活躍で、デジタルカッターや3Dプリンターを使えるラボ(ラトリー)を全国にプロデュースしています。本日は「ものづくりネットワーク「ファブラボ」を通じた開発途上国向けプロダクト開発」というテーマで、今のお仕事に携わるようになった経緯、ラボでどんなものができるのか、「ファブラボ」などについて丁寧にお話をいただきました。

キャリアガイダンス1

 藤田和央様は宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所の教授としてご活躍です。本日は「アストロバイオロジーと宇宙探査~宇宙に生命はいるか~」をテーマとして、生命とは何か、地球以外に生物はいるのか、といった問いに答えるための宇宙探査についてお話いただきました。「はやぶさ」プロジェクトのお話もありました。

キャリアガイダンス3