校章

東京都立小山台高等学校

ニュース

2022/09/30 行事

第77回寒菊祭(文化祭)

寒菊祭(文化祭)が行われました。

ここ数年は規模を縮小したクラス発表のみの「こやまつり」などを実施してきましたが、3年ぶりに班活動(部活動)の発表や展示なども含めた、本来の文化祭に近い形で開催することができました。

保護者や中学生の方にも一部を公開しました。感染症対策で人数を制限したため、コロナ禍前のように人でごったがえすという状況ではなかったのですが、久しぶりの「祭」の雰囲気に、生徒も来訪者のみなさんもそれぞれ「文化」を楽しみ、よい思い出をつくることができたようです。

文化祭の様子は、すでに校長からの「小山台now」で速報記事がありましたので、ここでは全体的な雰囲気をお伝えします。

 

パフォーマンスも取り入れた演奏や歌が、体育館の広い空間に響き渡りました。

文化祭2

 

演劇は3会場で行われましたが、小さな舞台では観客との一体感が楽しめました。

文化祭6

 

化学班・生物班・天文班の実験・展示・プラネタリウムは、中学生に人気でした。

文化祭1

 

広いステージで、明るく元気に、みなさんに最高の笑顔を届けました。

文化祭9

 

寒菊茶会に、海外から来たばかりの英語科D先生・K先生も興味津々でした。

文化祭5

 

役になりきった迫真の演技に、物語の世界に引き込まれました。

文化祭8

 

ドラマ・バラエティなど、各クラスが工夫を凝らした映像作品も盛り上がりました。

文化祭7

 

ホールでのライブを、前から横から上から、観客が一体となって楽しみました。

文化祭3