校章

東京都立小山台高等学校

ニュース

2021/12/16 行事

社会人によるキャリアガイダンス

 

『社会人によるキャリアガイダンス』は、社会の第一線で活躍されている方々を講師にお迎えし、次の4点を目的として毎年開催している講演会です。

(1)世の中で働くということに興味関心を持つ。働くことの意義を理解する。

(2)将来を考える時にどんな仕事に就きたいのかを考えることの重要さを理解する。

(3)大学等の学部・学科選択と職業・職種との結び付きを考える契機とする。

(4)講師のこれまでの経歴・経験や職についての考えを聞くことによって、自分の将来に向けての心構えを持つ。

 

12月11日(土)に今年度第1回目の講演が行われました。生徒達からは、講演後も講師の先生方に多くの質問がでました。

予定時間を過ぎていたにもかかわらず、講師の先生方もすべての質問に丁寧にお答え下さいました。

 

「医療×モノづくり」 大崎 皓貴さん

社会人によるキャリアガイダンス1

46名参加

 

「国連機関で働く~世界の子どもたちのために~ 」 岡 智子さん

社会人によるキャリアガイダンス2

87名参加

 

生徒感想(一部)

・困ったときには、「命さえあれば、他に何も怖いことはない。今日より明日を少しずつ良い日にしよう。」この言葉を思い出して頑張っていきます。

・今やっている勉強はそのまま将来の仕事に生きるのではなく、頭の中の引き出しをつくることや物事をつなげるためにやっているんだなと思いました。「何事も上手くいく自分は、自分だけの力じゃない」の言葉は、とても私の心に響きました。