校章

東京都立葛飾野高等学校

特色

今、葛飾野が熱い!!
夢のはじまりはここから

特色メインビジュアル

01

地域の中の進学校

80年を超える歴史を持つ本校ですが、近年特に大学進学率を大きく伸ばしています。講習会・実力テスト・公務員や看護系をはじめとするガイダンス・進路面談などを充実させ、生徒一人一人の「将来の希望」を支援します。
また、各学年2クラスの「特進クラス」を設置し、高い目標を持ちながら切磋琢磨しています。

02

高い志を実現する学習活動

「アクティブ・ラーニング推進校」の実績を踏まえ、生徒自らが課題を設定しプレゼンテーションを行う「マイプロジェクト」など多彩な授業が魅力です。
令和4年度より「SIP拠点校(理数研究校)」に指定されました。課外活動等を通して、理数に興味・関心のある生徒の能力の一層の伸長を図ります。

03

23区内最大級のグラウンドと校舎

広いグラウンド(野球・サッカーが同時にできる)・4面のテニスコート・100mを超える直線タータンで、生徒たちは授業や部活動に励んでいます。 文化祭・体育祭・校外学習などの学校行事も、工夫しながらのびのびと楽しんでいます。

葛飾野の教育

本校の「高い志」を実現する学習活動について紹介します。

カリキュラムの写真

カリキュラム

大学入学までに必要な基礎学力を身に付け、中堅上位校に一般受験で合格する力をつけるためのカリキュラムを実施しています。学習指導を充実させ、主体的に学び続ける態度と能力を身に付け、進学に向けた学力向上を図ります。

特進クラスの設置の写真

特進クラスの設置

各学年2クラス設置される特進クラスは、高い目標を持ち大学進学への意識が醸成された環境を作ります。特進クラスの中で習熟度別の少人数にした授業を実施し、通常の授業では足りない部分を補う補講や補修も充実しています。

自由選択科目の充実の写真

自由選択科目の充実

大学進学に対応できるよう、豊富な自由選択科目を用意しています。3年生の6単位が自由選択になっており、生徒の興味関心や進路に合わせた学習を進めることができます。

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業の写真

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業

アクティブ・ラーニング推進校としての実績を持つ本校は、その取り組み成果を生かした授業を多く設置しています。中でも「マイプロジェクト」と呼ばれる授業は、生徒自身が課題を設定し、調査・プレゼンテーションを行います。体験的な授業を通して計画性や想像力、コミュニケーション能力を培います。

葛飾野の特色

本校が重視している特色ある活動を紹介します。

規範・自尊意識を育てる生活指導の写真

規範・自尊意識を育てる生活指導

本校では生活指導を徹底しており、身だしなみ指導・遅刻改善指導・交通安全指導・携帯電話の利用に関する指導などルールやマナーを守る力を育みます。

可能性を開く進路指導の写真

可能性を開く進路指導

生徒一人一人の進路実現のための講習を充実させています。実力テストや各種ガイダンスを実施し、進路選択に幅広く活用。各種面談・進路相談など様々な機会を利用して、進路決定を支援していきます。

充実した設備の部活動の写真

充実した設備の部活動

充実した施設、熱意ある指導の葛飾野では、部活動も活発に活動しています。グラウンドは23区で1番の広さを誇り、野球とサッカーを同時に練習できる環境が整っています。

「支える」仲間を育む学校行事の写真

「支える」仲間を育む学校行事

本校を代表する行事である葛高祭(文化祭)や体育祭などを通じて、仲間との絆を育みます。校外学習や百人一首大会、球技大会などは、仲間と支え合う、本校の特色ある行事です。

行事

葛高祭(文化祭)/修学旅行/芸術鑑賞/校外学習/百人一首大会

行事の写真