校章

東京都立葛飾野高等学校

卒業生紹介

警視庁警察官Ⅲ類 合格

竹本陸人

足立区立栗島中学校 出身

 私が公務員試験の受験を始めたのは3年生になった頃です。勉強を進めていく上で大事な事は、あらゆる試験項目にまんべんなく対策していくとです。筆記試験は、範囲が広かったり学校では扱わない科目が得点源となったりすので十分な対策が必須です。しかし、それだけに集中してしまい作文や適正検査をないがしろにしてしまうと、不合格の要因となってしまいます。また、人物重視ということで面接もとても重要です。どのような質問をされれるのか入念に調べておきました。
 私は普段の高校生活においても、身だしなみや言葉づかいに気をつけて過ごしてきました。日常の生活から意識しておくことが、とても効果的でした。
 私自身は3年生から試験勉強を始めましたが、早ければ早いほど合格する可能性は上がります。警察や消防を受験する人は、体力試験の対策も早くから開始していると良いです。
 自分自身の進路実現のために頑張ってください。

明治大学 文化部 心理社会科

早川諒馬

葛飾区立常磐中学校 出身

 私は2年生の頃から一般入試での大学受験を考えていました。
 3年生に進級する前の3月頃から塾に通い始め、受験勉強を始めました。勉強する際、私が心がけたことは、苦手科目を意識して勉強すること、志望校の出願形式に合わせた対応をすることです。また、模試や過去問で解けなかったところを解けるように勉強することも大事だと思います。
 受験が近づいても、受験勉強だけではなく高校の勉強を手を抜くことなく、欠席などしないように努力を続けてきました。コロナ禍で行事は少なかったのですが、日々の高校の授業などを大切にしてきて良かったと思っています。