ニュース

2022/12/22 学校生活

授業紹介-3学年自由選択スポーツⅡ-

2学期も終了し、3年生の登校も残りわずかとなりました。

各教科においても3学年の総括となる授業を展開されているように感じます。そこで、今回は3学年における自由選択科目、スポーツⅡの授業を紹介致します。

 

「スポーツⅡ-体育専攻-」の授業は、保健体育系大学・体育系進学を希望する生徒、又は運動の魅力や特性をさらに理解し、運動の方法や技術などをさらに一層高めようとする意欲のある生徒を対象に開講しています。授業については、様々な運動の特性(効果的・構造的・機能的)を理解したうえで、より一層技術を高め、深まった思考・技術を用いてより深く運動にかかわれるように12種目の運動を取り上げて学んできました。また、体育は何を目指すのか、体育は何を目標にしているのかについても思案し、実際に自ら選択した運動を調べ、仲間に伝えるミニティーチャー型の授業を通してより一層運動の魅力を感じてもらえたように思います。

 

そして、最後に様々な運動を学んできた中での集大成として「スポーツⅡ専攻の球技大会」を実施しました。以下、生徒の様子になります。

体育専攻 球技大会5   体育専攻 球技大会1   体育専攻 球技大会3

 

体育専攻 球技大会6   体育専攻 球技大会8   体育専攻 球技大会4

 

体育専攻 球技大会7

 

毎時、生徒たちは本当笑顔いっぱいで取り組んでくれました。運動の魅力や面白さを全身で感じてくれている様子がこちら側にも伝わってきて教員としてのやりがいを改めて感じさせてもらいました。

一授業、一回の運動を通して生涯にわたって何か一つでもいいから運動を続けていくことができる力を生徒共に育むことができたのであれば嬉しい限りです。

(保健体育科:馬場拓己)