卒業生紹介

写真

山本さん

私は入学前の段階で将来の職など具体的なイメージがありませんでした。片倉高校では、一年次に美術の基礎的なことを学び、二年次ではアートかデザインのどちらかを選択しそれぞれの全く異なる内容で学びます。三年次になると5専攻に分かれてそれぞれの専攻でより専門的に学んでいきます。 私も自分の特性を見極めながらやりたいことを見つけられました。
また、私は美術部に所属して充実した設備の中で志の高い仲間たちと切磋琢磨してきました。特に私は石膏像が大好きだったので、100体近くある石膏像を毎日デッサンしていました。大学受験の際にも先生方にサポートしていただきながら、志望していた東京藝術大学に合格することができました。

写真

太田さん

私は勉強や部活動を通じて人間的に成長することができると考え、片倉高校に入学しました。
私が考える片倉高校の魅力は二つあります。一つ目は、温かい人間関係です。生徒同士で仲がいいのはもちろん、先生方との距離が近く、常に私たちのことを気に掛けてくれました。特に進路活動の際には、志望校を決めるための面談や面接指導まで、不安な時期に自分が自信をもてるまで指導をしてもらいました。
二つめは、部活動が盛んなところです。全国大会に出場するような部活動から、アメフトやラクロス、そして私が所属していた薙刀部のように、ほとんどの生徒が高校から始める部活動もあります。充実した環境の中で、部活動の垣根を越えて切磋琢磨できました。 中学生のみなさんも、片倉高校で充実した高校生活を送ってみてください。