ニュース

2022/05/27 学校生活

3学年 修学旅行

2022年4月25日~4月27日にかけて3学年は修学旅行に出かけました。

修学旅行の様子や学んだことを新聞委員会の生徒がレポートにまとめましたのでご覧ください。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3学年は、「東京とは異なる自然環境、文化、歴史、産業などについての調査・見学体験等を通じて広島・大阪・神戸の「風土」の特色を理解し、これからの生き方あり方を見つめなおす」をテーマとして広島・大阪へ修学旅行に行きました。以下が行程表になります。

 1日目:東京駅→広島駅→平和記念公園→宮島→宿舎

    2日目:宿舎→広島駅→新神戸駅→USJ→宿舎

    3日目:宿舎→クラス別コース学習*1→大阪第一ホテル→新大阪駅→東京駅着

 *1クラス別コース学習:①大阪城→通天閣 ②海遊館→なんば

1日目の広島では、平和記念資料館を見学させていただき、広島の被ばく前後の歩みや核時代の状況を学び、被爆者の遺品、惨状についての資料を見ました。特に、黒い雨の跡がついたコンクリートの壁があったのが印象的で、核の恐ろしさを肌で感じました。

2日目は待ちに待ったUSJ。平日ということもあり、ほとんど並ばずにアトラクションに乗ることができました。今回、初めてUSJに来ることができた人も多く、ハリウッドの超大作映画をテーマにしたアトラクションやハリーポッター、ニンテンドーワールドの世界観などに圧倒されていました。仲間と1日本当に笑いあい、楽しむことができた空間でした。

3日目は、各クラスごとに大阪城→通天閣に行ったり、海遊館→なんばに行ったりしました。大阪の歴史や文化に触れることができ、改めて日本の良さや、それぞれの県民性の違いを認識することができました。特に、散策中に食べた肉まんやたこ焼きは本当にほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。

今回、修学旅行を実施するにあたり、コロナウイルスにおける影響のために多くの困難があった中、実施するために計画してくださった先生方をはじめ、快く送り出してくれた家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なかなか行事ができずに、もどかしい気持ちで過ごしていた人も多くいた中で、本当に素敵な思い出になりました。

夢のひと時に感謝します。

  修学旅行1 修学旅行3 修学旅行2