ニュース

2022/05/25 学校生活

2学年 校外学習

2022年5月6日(金)、2学年は校外学習に出かけました。

校外学習の様子や学んだことを新聞委員会の生徒がレポートにまとめましたのでご覧ください。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たち2学年は「新クラスメイトとの親睦を深めること」をテーマに、横浜から鎌倉近辺を散策しました。
また、修学旅行に向けた班別行動の準備として、公共交通機関の乗り継ぎや班別自主行動の計画と実践を意識した校外学習でした。
各クラス内で行動班を作成し、班ごとに計画を立てました。鶴岡八幡宮や小町通り、江ノ島水族館、由比ヶ浜、八景島シーパラダイスなど横浜や鎌倉の名所を思い思いに巡りました。校外学習前の計画を班ごとに協力してたてることができており、校外学習当日は、スムーズに行動することができました。

校外学習前は、学年が一つ上がり、新しいクラスに対する期待と不安が入り混じっている様子が見られました。しかしながら、校外学習を通して今まであまりかかわったことがない人と一緒に時間を過ごし、笑いあい、協力し合うことで不安が少しずつなくなり、今後の学校生活に対する期待が膨らみました。この経験をこれからの学校生活に生かしつつ、次の行事(体育祭)に向けて、より一層仲間と楽しみたいと思います。

2年生1 2年生2 2年生3