卓球部:日野高校練習試合
2026/08/16
8月7日、日野高校にて日野高校と練習試合を行いました。
現在、片倉高校卓球部は32名の部員で活動しているため、この日は部員を二手に分け、男子8名・女子8名の計16名が日野高校へ、男子16名が穎明館高校へそれぞれ練習試合に参加しました。
日野高校では、高校生との試合に加えて、日野高校の指導員を務める大学生・社会人の選手の方々にも試合をしていただきました。
普段とは異なるタイプの選手と数多く試合をすることができ、選手たちにとって貴重な経験となりました。
また、引率したコーチからは試合後に、
「自分が出したサーブに対して、相手がどこに返球してくるのかという読みが甘い」
といった、試合を組み立てる上で重要なポイントについて、さまざまなアドバイスをいただきました。
単にボールを打つ技術だけではなく、
「自分のプレーに対して相手がどう対応するのかを予測し、その次の一手を考える」
ことの重要性を学ぶ機会となりました。
穎明館高校での練習試合と合わせて、この日は多くの選手が実戦経験を積むことができました。今回の経験を今後の練習に生かし、さらに試合で勝てる選手を目指して取り組んでいきたいと思います。
日野高校の皆様、貴重な練習試合の機会をありがとうございました!
〇部活動体験
8/1で部活動体験は終了予定でしたが好評の為夏季休業中に追加で1度実施します。
詳細は以下のリンクよりご覧ください。
〇特別推薦
片倉高校卓球部では令和8年度より特別推薦を実施します。
〇練習試合・合同練習
練習試合・合同練習については以下よりお申し込みください。
(中・高・大学生については個人での参加も受け付けております)