卓球部:八王子六中練習試合
2026/06/15
6月7日(日)、八王子第六中学校の先生にお招きいただき、シングルスの申込試合形式による練習試合に参加しました。
当日は、八王子第六中学校、日野台高校、八王子実践高校、府中第四中学校、芦花中学校、そして片倉高校が参加し、多くの選手が実戦経験を積む貴重な機会となりました。
片倉高校は同日に府中工科高校との練習試合も行っており、ダブルヘッダーの日程となりました。そのため、本大会には1年生を中心としたメンバーで参加しました。
対戦した中学生の選手たちは、チャンスボールをしっかりと決め切る力があり、高校生にとっても大変良い刺激となりました。一方で、片倉高校の選手は、ドライブでつないでいきたい場面でもミート打ちを多用し、自らミスをしてしまう場面が多く見られました。
現在、片倉高校卓球部では「一球一球を大切にする意識」を養うことに加え、プレッシャーのかかる状況でも安定してプレーできるよう、30球連続ドライブの練習を取り入れています。日頃の練習で培っている『一球を大切にする姿勢』と、試合でのプレーを結び付けることができれば、さらに一段階成長できるはずです。
最後になりましたが、このような貴重な機会をご提供いただいた八王子第六中学校の先生方をはじめ、対戦してくださった各校の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
〇部活動体験
6月~8月にかけて部活動体験を実施します。以下のページをお読みのうえお申し込みください。
また、日程が合わない際は相談いただければ随時受付させていただきます。
〇特別推薦
片倉高校卓球部では令和8年度より特別推薦を実施します。
〇練習試合・合同練習
練習試合・合同練習については以下よりお申し込みください。
(中・高・大学生については個人での参加も受け付けております)