卓球部:府中工科高校練習試合
2026/03/23
3月20日(金)、府中工科高校にて合同練習試合を実施しました。
今回は、府中工科高校・豊多摩高校・南多摩中等教育学校・多摩科学技術高校に加え、府中市内のクラブチームから小学生・中学生・社会人の選手も参加し、世代を超えた大規模な練習会となりました。
社会人選手の中には、顧問や現役選手が過去に対戦した経験のある方や、府中出身の片倉高校OBも参加してくださり、非常にレベルの高い実戦機会となりました。
本校の選手たちも一人あたり平均10試合をこなし、多くの課題とともに、次への成長につながる貴重な経験を得ることができました。
練習会後には、恒例のミーティングを実施しました。
3月の活動からは「紙媒体でのメモ」を新たなルールとして導入しています。
近年は、多くの選手やコーチの方々に来校いただき、専門的な指導やアドバイスを受ける機会が増えています。その分、得られる情報量も増えていますが、「聞いた内容を整理し、次に活かす力」が課題となっていました。
そこで本校では、あえて紙でメモを取ることで、その場で考えながら整理し、後から見返して自分の成長につなげる力を養っています。
ICT機器の活用も進めており、試合結果の集計などにはデジタルを取り入れています。一方で、メモに関しては「即時性」と「全体を俯瞰して振り返りやすい」という観点から紙媒体を採用しています。これは、日々の授業におけるノート作成力の向上にもつながっています。
ミーティングでは、選手たちが必要な情報を主体的に聞き取り、自らの言葉でメモを取り、次の課題へと結びつけようとする姿が見られました。顧問としても、生徒がメモを取るタイミングや視点から多くの学びを得ています。
片倉高校卓球部では、競技力の向上だけでなく、自ら考え、学び、成長していく力を大切にしながら日々の活動に取り組んでいます。これからも様々な挑戦を通して、選手一人ひとりの成長を支えていきます。
最後になりますが、会場を提供してくださった府中工科高校の皆様、ご参加いただいた各校・クラブの皆様、誠にありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
〇中・高・大学生、クラブチーム及びその指導者の方へ
・令和8年度より都立片倉高校卓球部は都立普通科高校で唯一特別推薦を実施しています。
〇中学生の部活動体験は以下の①をお読みのうえ、②よりお申し込みください。
〇練習試合・合同練習については以下よりお申し込みください。
(中・高・大学生については個人での参加も受け付けております)