卓球部:小石川高校と練習試合
2026/01/02
12月27日に冬休み練習試合第2回として、都立小石川高校と練習試合を行いました。
小石川高校とは3月にも練習試合を実施しており、今回は久しぶりの対戦となりました。
当日は、まず団体戦を行い、その後は申し込み形式での試合を実施しました。
【団体戦結果】
1番 2年Si 〇3-1(7,6,-9,7)
2番 1年Uc 〇3-1(4,5,-7,4)
3番 2年Si・1年It 〇3-1(11,-7,8,8)
4番 1年It 〇3-0(6,8,9)
5番 2年Sd 〇3-0(5,3,9)
結果は5-0での勝利となりました。
団体戦では、2年生がチームを支え、1年生も物怖じすることなく自分の力を発揮し、全員でつかんだ勝利となりました。
申し込み試合では、小石川高校のエース選手に多くの選手が挑みましたが、あと一歩及ばず敗れる場面が多く見られました。
本校が目標としている「団体戦でベスト64~32クラスの学校のエースに勝つ」という高い壁を、改めて実感する結果でもありました。
一方で、女子選手や1年生の選手が格上の相手に対して粘り強く戦い、内容のある試合を展開するなど、大きな成長と手応えを感じられる場面も数多くありました。
結果だけでなく、「今どの位置にいて、次に何を目指すのか」が明確になった、非常に実りある練習試合となりました。
片倉高校卓球部では、学年や経験に関わらず、公式戦・練習試合を通して積極的に挑戦する環境を大切にしています。
遠い中お越しいただき、試合をしてくださった小石川高校の皆様ありがとうございました!!
.jpg)
.jpg)
〇中・高・大学生、クラブチーム及びその指導者の方へ
〇令和8年度より都立片倉高校卓球部は特別推薦を実施します。
〇中学生の部活動体験は以下の①をお読みのうえ、②よりお申し込みください。
〇練習試合・合同練習については以下よりお申し込みください。
(中・高・大学生については個人での参加も受け付けております)