卓球部:新人戦 全試合終了のご報告
2025/12/10
9月から11月にかけて開催された新人戦が全て終了しました。
本大会では、日頃の練習成果を十分に発揮し、男女ともに大きな成長を示す大会となりました。
〇男子の結果
●シングルス
2回戦:3名
3回戦:3名
4回戦:2名
ベスト256:2名
ベスト128(ブロック決勝):2名
ベスト64(ブロック優勝⇒決勝大会進出):1名
特に、1年生のTkがブロック優勝を果たし、都立高校全体でわずか15名しかいない決勝大会進出者となりました。
1年生での進出は数名のみという快挙です。決勝大会では強豪・実践学園の選手に敗れましたが、互角に戦える内容で、今後への大きな手応えを掴む試合となりました。
●ダブルス
2回戦:2組
3回戦:3組
4回戦:1組
●団体
ベスト64
団体戦では春に逃した東京都ベスト16返り咲きを目指しましたが、日野台高校に惜敗しベスト64となりました。
しかし、シングルスの平均出場回戦数は4回戦(レギュラーは6回戦)と、確かな実力向上が見られています。
この伸び率を力に、春の団体戦では片倉の旋風を巻き起こします!
〇女子の結果
●シングルス
Bクラス:2回戦1名 / 7回戦勝ち切り優勝1名
Aクラス:ベスト64:2名 / ベスト32:1名
●ダブルス
Aクラス:ベスト32:1組 / ベスト16:1組
●団体
9位(東京都代表決定戦進出)
都立高校として見ると、
ダブルスでベスト16に入ったペアは都立で3組のみ
シングルスでベスト32に入った選手は都立で6名のみ
団体でベスト16以上は都立で3校のみ
本校は3種目すべてで都立トップクラスの成績を収めることができました。
一方で、団体では調整不足や課題も見え、伸びしろをまだまだ感じることも出来るチームです。
全体として男女とも、この3年間で目に見える戦績の向上を実現できるようになりました。
選手それぞれの努力と仲間同士の切磋琢磨が、確かな成果につながっています。
しかし、私たちはこの結果に慢心せず、さらに成長し続けるチームでありたいと考えています。
春の大会では、もっと多くの生徒が活躍し、部としても大きな結果を残せるよう、日々の練習に取り組んでいきます。
大会を運営をしてくださった高体連の皆様、応援に来てくださった皆様ありがとうございました!!
〇中・高・大学生、クラブチーム及びその指導者の方へ
〇令和8年度より都立片倉高校卓球部は特別推薦を実施します。
〇中学生の部活動体験は以下の①をお読みのうえ、②よりお申し込みください。
〇練習試合・合同練習については以下よりお申し込みください。
(中・高・大学生については個人での参加も受け付けております)