卓球部:中高合同練習会
2025/03/19
3月15日(土)、多摩工科高校にて中高合同練習会を実施しました。
今回は、高校から 多摩工科高校・八王子北高校・片倉高校 の3校、中学から 甲ノ原中・羽村一中 の2校が参加し、16台・38名という恵まれた環境で充実した練習ができました。
◯練習内容
前半:
▶ 全員でのランニング → ストレッチ → ラダー → シャドーフットワーク
▶ 基礎打ち → ドライブ・ブロック → フットワーク
後半:
▶ 高校生が中学生1〜2人につき個別指導!
各高校生が中学生の課題に合わせた指導を行い、実戦的な練習を行いました。高校生たちは、自らの経験を活かし、中学生が理解しやすいよう工夫しながら指導していました。
▶最後には申し込み試合を実施!
また、練習後には申し込み試合を行いました。そして最後には多摩工科高校・片倉高校の外部指導員2名によるエキシビションマッチも行われ、中高生全員が高いレベルの試合を真剣に観戦しました。
◯今回の練習会を通じて
今回の練習会では、「教えることの大切さ」を改めて実感する場面が多くありました。外部指導員の選手からは、選手達が中学生の指導に苦戦する場面もあったことを引き合いに出し、「指導する際に、指導対象の選手の悩みが明確だとより的確なアドバイスができる。だからこそ、選手(君達高校生)自身も積極的に課題を相談することが大切。」
というアドバイスを戴きました。
高校生にとっては、中学生を指導することで 新しい視点で卓球を見つめ直す良い機会 となり、中学生にとっては、高校生の技術を間近で学び、レベルアップを実感できる貴重な時間となりました!
◯最後に
今回共に練習した 羽村一中・甲ノ原中 の皆さんが、今後さらに活躍してくれることを願っています。
また、今回ホストを務めた 多摩工科高校・八王子北高校・片倉高校 にもぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです!
多摩工科高校の皆様、会場の提供ありがとうございました!
また、ご参加いただいた 各校の選手・指導者の皆様にも心より感謝申し上げます!
高校卓球部では、こうした交流を通じて「技術」だけでなく「人間的成長」も大切にしています。
今後も、皆さんと共に成長できる機会を楽しみにしています!
①中学・高校生及び指導者の方へ
3月20日、26日に東京都立片倉高校卓球部では春の部活動体験を実施します。
以下のリンクより要綱をお読みの上申請お願いいたします。
②今年度片倉高校に合格された受験生の方へ
今年度片倉高校に合格された方で練習への参加を希望する選手は以下のリンク先をお読みの上ご連絡ください。