「1/21合同練習」

2023/01/23

1月21日(土)に多摩工業高校にて合同練習を行いました。

 

多摩工業高校さんとは今年度2度目の合同練習になります。

前回は、片倉高校の普段行っているメニューで練習をしたので今回は多摩工業高校さんのメニューで実施。

スタートのランニングから始まり、基礎打ち,フットワーク,多球練習などを一緒に行いました。

当日は多摩工業高校さんのOBも1名参加してくれ、両校の顧問を合わせた3人も現役生に混じり打ちました。

普段と違った球質を受けたり、普段受けない回転のサーブ、普段なら決まるような球が返ってくるなどの経験をすることで一層良い練習になったと思います。

多摩工業高校の選手は、片倉高校の選手に練習のメニュー内容を説明してくれるなどとても親切にしてくれ、片倉高校の選手も多摩工業高校の選手に倣い練習に励んでいました。

多摩工業高校の選手は皆さん前回打ったときより確実に実力をつけており準備・片付けの手際も良く今後がとても楽しみなチームでした。

 

「卓球を上手くなる」という同じ目標を持っていてもそこへ至るまでの道は決して1本ではありません。

一つの技術を習得するにも様々な考えや練習方法があります。

選手たちには、他校の選手と一緒に練習することで様々な角度から卓球を見て一層、技術の幅を広げていって欲しいと思います。

多摩工業高校の皆さんありがとうございました!!

(写真は顧問が練習に参加し、撮影を忘れていた為ありません。)

 

さて、今週は都立高校の推薦入試が行われます。

受験生の皆さんは、中学校3年間で頑張ってきた成果を発揮する場面です。

体調管理をしっかり行い実力を出し切ってくれたらと思います。

頑張れ受験生!!