1月14日(土)中高合同練習試合

2023/01/16

1月14日(土)に多摩工業高校にて中高合同の練習試合を行いました。

概観 (1) 概観 (2)

近隣の中高(クラブ)12チームが参加し、団体戦形式で試合を行いました。

片倉高校は、青梅1中、福生高校、日野台高校、上水B、上水Aの5チームと試合をさせていただきました。

 

今回全体を通じて特に感じた課題は、

①つっつきを切るのではなく当てたり、持ち上げて返球する癖が付いており、低く切れた下回転に対しての返球が安定せず、落とすか浮いてしまう。

②3球目攻撃のコースがクロスに集中してしまう。

の2点でした。

①は普段からあまり指摘していなかった

②はシステム練習で癖がついてしまった

ということもあり、私自身も指導の課題として大きな反省でした。

4月から始まる公式戦に向けてこの練習試合で得た課題をまた克服していこうと思います。

 

この世代は、コロナ渦で中学校時代に対外試合や課外活動などが出来ませんでした。最終的な収束はいつになるのか分かりませんが、感染症対策を行いつつ、withコロナを考え生徒達にこの歳でしかできない様々な体験をしていって欲しいと思います。

練習試合の相手をしてくださった方々、そして貴重な機会を設けてくださった多摩工業高校さんありがとうございました!!

概観 (3) A

F O

Y W (1)

 

片倉高校卓球部では部活動体験の参加者・練習試合の相手を募集しています。

中学校との練習試合も受け付けています。

興味をもった方は、

「部活動体験入力フォーム」

「合同練習・練習試合問い合わせフォーム」

もしくは電話(042-635-3621)にて問い合わせください。