校章

東京都立上水高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

令和6年度 ご挨拶

校長 鈴木 信也

「やり抜く力」の育成と「生徒が主語になる学校づくり」の推進

 本校ホームページにご来場、ありがとうございます。
 私は今年度本校 2 年目となる鈴木信也と申します。本校生徒や保護者のみなさん、中学生やその保護者のみなさん、そして地域のみなさんの期待に応えるために、今後も全力を尽くして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、平成16年に開校した普通科単位制の高校です。多彩な選択科目から希望進路実現のための時間割を自分でつくり、なりたい自分に向けて学習し、自分の未来を切り拓く、ということができる学校です。生徒たちは落ち着いた環境の中で、今しかできない高校生活を充実させ、明るく元気に学校生活を送っています。部活動はとても活発で、学校行事は生徒が主体となって楽しんでいます。私は、生徒諸君には何事にも果敢に挑戦して、本校の教育活動の中で「やり抜く力」を身につけて欲しいと強く思っています。
 そして私は、生徒が主語になる学校づくり(授業は「生徒が学ぶ場」、部活動は「生徒が打ち込む場」、学校行事は「生徒が楽しむ場」等)を推進し、開校以来の教育目標である「創造」「自律」「信頼」を身につけさせ、自信をもって社会で活躍する生徒の育成に取り組みます。

 ここで、本校の特色について幾つか紹介します。

「国際理解教育」の一環として、令和 7 年から海外修学旅行(3泊4日)を実施し、グローバル人材育成を図ります。
「表現」(本校独自の設定科目)を2年次に置き、専門性を極めた講師からの指導・助言を受け、自信をもって自分の取り組みを表現できる力を育成します。
「ブリッジ」(総合的な探究の時間)により3年間を見据えた進路指導を実践し、生徒一人ひとりの希望に沿いながら、希望進路実現を図っていく力を育成します。
「勉強部」(土曜日午前中、年間60時間)では、実績豊富な顧問を外部より招聘し、難関大学入試レベルの英語力を伸ばし、果敢に挑戦する意欲と実力を育成します。(他の部活との兼部 OK)

 いかがですか、百聞は一見に如かず。学校見学や授業公開、学校説明会、上水祭等でご来校いただければ幸いです。詳しくはホームページでご案内します。
 最後まで読んで頂いて有難うございました。