校章

東京都立上水高等学校

特色

特色メインビジュアル

01

全日制普通科単位制の上水高校

上水高校は平成16年に開校し今年で19年目を迎える全日制普通科単位制の高等学校です。教育目標に「創造」「自律」「信頼」を掲げ、生徒の教養・学力・コミュニケーション能力を伸ばすため教育活動に取り組んでいます。

02

単位制高校の特徴

単位制とは学年ごとではなく高校3年間で卒業に必要な単位を修得するシステムです。本校では生徒は各クラスに所属し、共通科目を学び、学校行事に参加します。基本的には学年制の高校と変わりませんが、2・3年次の選択科目が多彩なこと、少人数展開の授業が多いことなどメリットが多くあります。

03

国際理解教育

スピーチ・レシテーションコンテストは1,2年次生全員で行われ、選出された各クラスの代表が英語力を披露します。2年次生全員で行く3泊4日の進路探索研修旅行(修学旅行)では、およそ1日、外国からの留学生とクラスごと、または班ごとに交流し、異文化環境を理解しコミュニケーション能力を高めながら、決められたテーマについて考え発表します。

上水高校の教育

上水高校のカリキュラムや学校設定科目を紹介します。

カリキュラムの写真

カリキュラム

授業は月曜日から金曜日まで毎日45分×7時間授業を行います。単位制のため、国数英の多くの科目で習熟度別授業を実施しています。選択科目は2年次に21科目、3年次に27科目、2・3年次共通科目は16科目です。選択科目時間は2年次10時間、3年次22時間です。

学校設定科目「表現」の写真

学校設定科目「表現」

2年次の必修選択科目として12種類の表現科目を展開しています。バラエティーに富んだ科目の中から、自分の興味に合ったものを選び、専門の講師からその楽しさを学びます。人間として大切な表現力、上水高校ではそこを磨いていきます。

生活指導の写真

生活指導

ゆるぎない生活指導で、すがすがしい毎日を保証します。学校生活の様々な場面で基本的生活習慣やマナーの習得を目指します。自らの判断と責任で行動できる生徒の育成を目標に教職員全体で厳しく丁寧な指導を行っています。

夏期講習の写真

夏期講習

1,2年次生は基礎学力とキャリア形成力をつけるため、3年次は主に受験対策として、令和4年度は46講座、延べ767名の生徒が受講を希望しました。

進路に関する取り組み

上水高校の特色ある進路指導やキャリア教育を紹介します。

上水高校の進路指導の写真

上水高校の進路指導

本校の進路指導は、「生涯を豊かに悔いなく生きる道の選択・開拓」のために、3年間の体系的で段階的な指導を実践しています。目先のことだけでなく、将来の進路選択の為に、一人一人の希望と適性を丁寧に考えながら、全教員できめ細かく進路指導をしていきます。

自己理解の写真

自己理解

1年次では主に自己理解を深めます。外国人大学生との交流や自己適性診断テスト、看護医療体験、上級学校訪問、体験ボランティアなどの体験を豊富に準備しています。豊かな体験を通して自分が何に関心があり、何を目標にするのか、自己理解を深めます。

自己啓発の写真

自己啓発

2年次からは職業・分野別ガイダンスや学部・系統別ガイダンスなど、実際の仕事や進学先についての知識を深めます。目標を定め具体化していくことで、進路への意欲を高めていきます。

自己実現の写真

自己実現

3年次からは希望する進路を実現するため、生徒一人一人に合った細やかな進路指導を行います。多様なガイダンス、小論文特別講座、分野別特別講座、模擬面接と個別指導など、手厚いサポートを行います。

部活動

競い合い、高め合う仲間との時間は、何にもかえがたい高校時代の財産です。

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/男子バレーボール部/女子バレーボール部/バドミントン部/剣道部/卓球部/ダンス部/硬式野球部/男子サッカー部/女子サッカー部/陸上競技部/男子硬式テニス部/女子硬式テニス部/水泳部

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

文芸部/演劇部/吹奏楽部/美術部/放送部/茶道部/軽音楽部/家庭科部/写真部/自然科学部/マンガ・イラスト部

行事

入学式/生徒会オリエンテーション/遠足/合唱祭/アメリカンサマーキャンプ/上水祭/体育祭/スピーチレシテーションコンテスト/マラソン大会/進路探索研修旅行/表現発表会/卒業式

の写真