校章

東京都立上水高等学校

Q&A

学校生活・生活指導

Q.上水高生は、どのような生徒ですか?
  勉強に行事に部活動に意欲的に取り組む生徒が多く、落ち着いた学校生活を送っています。
Q.生活指導に関すること?
  頭髪 → 染色・脱色禁止 パーマ等、髪に手を加えない。
  装身具 → ピアス・イヤリング・化粧・マニキュアすべて禁止
  携帯電話 → 持ち込み可
Q.アルバイトは可能ですか?
  原則は禁止。ただし、家庭の事情などで行う必要がある場合には、事前に学校から許可を得れば可能。

部活動

Q.部活動は、活発ですか?
  部活動への加入は強制ではありません。それでも、毎年加入率は95% 以上です。
  現在、運動部15部、文化部11部  合計26部
  都大会上位・関東・全国大会出場している部活動も多数あります。

学校行事

Q.学校行事はどのようなものがありますか?
  上水祭(文化祭)、体育祭、合唱祭のいわゆる3大行事があります。また、日帰りの遠足のほか、例年、宿泊行事としては2年の「進路探索研修旅行」(修学旅行)があります。希望者のみの宿泊行事には、夏季休業中に部活動合宿(4泊5日又は3泊4日)があります。
Q.「進路探索研修旅行」とは、どんな行事ですか?
  修学旅行を、本校では「進路探索研修旅行」と称し、総合学習及び国際理解教育の一環として実施しています。2年次で3泊4日で実施します。

進路指導

Q.どのような進路指導を行なっていますか?【スクールガイドP5】
  一人ひとりの希望と適正を考え、きめ細かい指導を学校全体で行なっています。
  校内で行われる進路ガイダンスの内容も充実しています。
  総合の時間を利用して1年次から3年次まで継続して進路部を中心に指導しています。

施設・設備・環境

Q.施設・設備で何か、特色はありますか?
  上水高校の前身の武蔵村山東高校は1学年10学級だったので、現在の生徒数に対して教室が多く、単位制の授業展開には都合よくなっています。また、学校全体の敷地面積は、全都でも有数の広さを誇っています。テニスコートは全部で6面あり、10コース取れる広いプールが体育棟の屋上にあります。
Q.図書室で何か、特色はありますか?
  図書室は広くてきれいで、約3万冊の蔵書があり、座席も約90席あります。4台あるパソコンでは、蔵書の検索をする他に、インターネットで新聞などのデータベースを検索し、課題の調査などを行うこともできます。新しい雑誌も閲覧でき、読書だけでなく、自習室としても多くの生徒に利用されています。
Q.パソコン教室はありますか?
  41台の生徒用パソコンを備えた部屋が2部屋あります(計82台)。3年次必修の情報や2年次表現科目のマルチメディアを始め、様々な授業で利用します。また、担当の先生の許可を得て、課題などの調べ学習に使うこともできます。

費用

Q.教科書や補助教材の費用は、どれくらいかかりますか?
  選択している科目にもよりますが、1年次では教科書・補助教材を合わせて2万6千円程度かかります。
  2・3年次は多少、少なくなります。
Q.年間の授業料等はどの位かかりますか?
  授業料は、年間118.800円です。授業料については、一定の収入額未満の世帯に対して、授業料相当額を支援する「就学支援金」制度があります。詳細は、入学後にご説明します。また、授業料以外に宿泊行事や共通で使用する教材費等の積立金、生徒会費、PTA会費等が、年間 約14万円 かかります。
Q.制服や体育着の費用はどの位かかりますか?
 
  校服は夏服・冬服込みで約6万円(ベスト・カーディガンを含む)
  体育着・上履き・体育館履きで約1万7千円かかります。