校章

東京都立板橋有徳高等学校 全日制

ニュース

2022/05/20 受検生へのお知らせ

中学生向け質問コーナー(9月1日更新)

入学を検討している中学生のみなさんがいつでも板橋有徳高校について質問できる「質問コーナー」を作成しました。

以下から入力フォームへ進み、質問内容を入力してください。回答はこちらのページに随時掲載します。

なお、入力いただいた個人情報がホームページに掲載されることはありません。

どんなことでも大歓迎です。たくさんの御質問をお待ちしております。

 ⇩質問入力フォーム⇩

ゆうちゃん7体

※質問内容入力後、以下の画面が表示されたら受付完了です。本校から御連絡することはありません。

東京共同電子申請・届出サービス完了画面

<Q&A>

①お弁当屋さんは来ますか?

 →感染症対策のため今は来ていませんが、以前は来ていました。

②靴に関する規則はありますか?

 →ありません。

③生徒の様子を教えてください。

 →落ち着いて話を聞く生徒が多いです。また、授業中のペアワーク・グループワークや行事等では積極的に取り組む姿が見られます。

④男女の比率を教えてください。

 →毎年変動があります。現在の1年次生は男子の方が多いですが、2,3年次生は同じくらいです。

⑤制服を変更する予定はありますか?

 →令和5年度入学生に関しては、現在のものが基本になります。

⑥年次ごとに取得できる単位数を教えてください。

 →1年次29単位、2年次29単位、3年次21単位~29単位以上です。HRは含まれません。

⑦3年間で取得単位数が74単位に満たない場合は留年ですか?退学ですか?

 →4年次生となります。

⑧人数によって開校されない選択科目はありますか?

 →あります。選択科目は毎年変更になる可能性があります。

⑨選択科目「スポーツ」の内容を教えてください。

 →3年次選択科目「スポーツ」は4種類に分かれています。令和5年度は、陸上競技及び水泳などの個人的競技、球技を中心とした集団的競技、武道、ダンスなどを予定しています。

⑩アルバイトは可能ですか?

 →本校では、アルバイトを禁止しています。家庭の事情などでどうしてもアルバイトが必要な場合のみ、申請書を提出して認めています。

⑪部活動加入は必須ですか?

 →1年次生に対しては、全員加入を薦めています。

⑫部活のマネージャーは、部活ごとに募集していますか?

 →はい。部活ごとに募集しています。

⑬部活体験は今からでも可能ですか?

 →夏休み中の部活動体験は終了しました。ご参加ありがとうございました。今後の体験については、平日お電話にてお問合せください。

⑭卓球部の大会成績を教えてください。

 →部活動のページを更新しました。ぜひご覧ください。

⑮どのように勉強と部活動の両立をしていますか?

 →本校には定時制もあるため、部活動は延長しても17時30分に終了します。短時間で集中して部活動に取り組んでいます。その後帰宅し、学校から出された課題や授業の予習復習に励んでいる生徒が多いようです。朝のSHR前や休み時間など、隙間時間を上手に活用して勉強している生徒も多いです。

⑯保育専門学校への入学はどのくらいありますか?

 →2021年度は4名です。大学、短期大学を含めると計21名です。

⑰美容師を目指す人はいますか?

 →います。美容系の学校に進学する生徒は、毎年5名程度です。

⑱指定校推薦枠は閲覧できますか?

 →個別相談でお見せすることが可能です。今後、ホームページに掲載することを検討します。

⑲TGG (Tokyo Global Gateway) は宿泊行事ですか?

 →TGGは、宿泊行事ではなく、1日の校外学習です。朝現地に集合して、1日語学研修を行い、夕方現地で解散します。

⑳英検の校内実施は何級が対象ですか?

 →3級、準2級、2級です。準1級と1級は、本会場での受験のみです。

 

その他の学校見学会での質問に関しては、学校説明会で個別にご相談ください。