卒業生紹介

卒業生インタビュー

H・Tさん
進学先:学習院大学経済学部経済学科
部活:男子バスケットボール部
 高校生活は長いようでとても短いです。 だから高校生活を一日一日後悔しないように過ごしてください。 私はバスケットボール部に所属していて部長を務めていました。 部活動では放課後練習だけでなく朝練習もあったので、家を朝6時に出発して、家に帰るのが夜7時や8時になる日がありました。当然予習や復習をやる気が起こらずできませんでした。 そこで私は、家で復習する代わりに授業をしっかり聞くことにしました。そのおかげで成績を落とさず保つことができました。 先生の話を退屈と感じる人もいるかもしれませんが、その話を記憶すると復習しなくても理解できるので授業はしっかり聞くと良いと思います。加えて私が良い成績を保てたのは周りの環境に恵まれたからです。 私の周りの友達は部活などに本気で取り組み、全国大会に出場するような人が少なからずいました。その人たちの上昇志向のおかげで自分も頑張ることができました。周りの環境を変えることは難しいかもしれませんが、自分が変わると周りも変わってくれると思います。 ぜひ高校生活を「頑張ったな」と思える3年間にしてください。応援しています。
I・Mさん
進路先:東京都立青梅看護専門学校 看護学科
部活:美術部/英語同好会
 私が高校生活で大切にしてきたことは、日々の積み重ねです。 勉強面では、復習としてノートをまとめること、遅くても2週間前からテスト勉強を始めることを心掛けました。 その結果、成績では学年で上位に入れるようになりました。 健康面では、遅刻や欠席をしないように規則正しい生活を大切にしました。 特に、睡眠は健康だけでなく、集中力にも関わる為7~8時間とるようにしました。都立看護専門学校には推薦入試と一般入試があります。私は推薦入試を受けました。 入試に向けて夏休み前から準備を始め、夏休み中も何度も学校に通って先生に小論文や志望動機を見ていただきました。最初はどのように書けばいいかわからず苦しかったのですが何度も書いていくうちにコツを掴むことができました。 面接も様々な先生にご協力いただき、安心して入試当日を迎えることができました。
 私は高校受験で志望校に行けず後悔したので、二度と同じ思いをしない為に入学時から目標に向かって努力を続けました。私が希望の進路に進むことができたのは、先生方の支えがあったからこそだと思います。希望の進路に進めるよう皆さんも頑張ってください。そして、一日一日を大切に過ごしてください。
S・Mさん
進路先:住友金属鉱山株式会社 総務部
 高校生活はみなさんが思っているより一瞬で過ぎ去ってしまいます。卒業するまでに、「これだけは誰にも負けない」「これは自分の誇れるもの」を一つだけでもいいので持っておくといいでしょう。 部活でもバイトでも何かに入って、そこで学んだことは生涯みなさんの役に立ってくれます。
 学力面でも同じです。「赤点を取らなければいいや」「進級できればいいや」の考えでいると、行きたい大学や就職活動で学力が足りないからいけない、なんていうことになってしまいます。
 やらなさすぎは良くないです。常日ごろから程よく頑張るようにしておくといいでしょう。
 これだけ聞いていると、大変そうだと思うかもしれませんが、それだけではありません。友だちと遊んだり、フザケたりできるのも今のうちです。
 大人になってからもできると思いますが、何も考えずに遊べるのは今だけです。親御さんや先生方に迷惑がかからない程度に思いっきり楽しんで下さい。
 将来の事を考えると不安になると思いますが、焦らなくても大丈夫です。 みなさんには頼れる先生方がついてくれています。ゆっくりでいいので周りに流されず自分の将来についてしっかり考えてください。 みなさんのこれからを応援しています。頑張ってください。