ニュース
2026/07/07 特色のある授業
【特色のある授業紹介】海洋文化 Vol.3
八丈高校の特色ある授業の様子を紹介します。
三年生の選択授業である「海洋文化」です。
八丈島の海でダイビングの資格取得を目指す地域の特性を生かした八丈高校の特色のある授業になります。
今回は授業レポートの第3弾です。
1学期のプール実習は、計3回実施することができました!
器材の扱いにも少しずつ慣れてきた生徒たち。しかし、着慣れないウェットスーツや、ずっしり重い酸素ボンベには、まだまだ悪戦苦闘する姿も…。
実習では、浮力の調節や、マスク・レギュレーター(呼吸器)が外れてしまった際の対処法、バディから酸素をもらう方法、足がつってしまった時の対応など、水中で起こり得るさまざまなトラブルを想定した練習に取り組みました。
水深約2mのプールでも、慌てたり不安を感じたりする場面は少なくありません。それでも、一つひとつの経験を積み重ねながら、安全に潜るための知識と技術を身に付けています。
夏休みを挟みますが、2学期も安全第一!しっかり復習をして、さらにレベルアップした姿で海へ挑みます!





