校章

東京都立八丈高等学校

ニュース

2022/11/01 お知らせ

令和4年度 高校生書評合戦(ビブリオバトル)東京都大会 準決勝進出!! 

10月30日(日)に令和4年度高校生書評合戦(ビブリオバトル)東京都大会が開催されました。

八丈高校の代表生徒として本大会に参加したのは、2学年の大澤英奈さんです。

 

八丈高校では1・2学年全員と3学年の有志でビブリオバトルを行い、学校全体で読書活動推進に努めてきました。

クラス代表選考、校内代表選考を見事勝ち抜き、代表権を勝ち取った大澤さんは、

紹介本の解釈、プレゼン原稿の作成、ジェスチャーや立ち振る舞いなど、入念な準備をして本大会に臨みました。

 

そんな大澤さんが今回紹介した本は、

湊 かなえ『少女』

41kd xRoFDL._SY344_BO1,204,203,200_

「子供なんてみんな試験管でつくればいい・・・」

 

巧みに声色を使い分け、緩急自在に表現した彼女のプレゼンテーションは、紹介本の魅力を伝えており、高校生から大人まで多くの聴衆の心を掴みました。

その結果、見事予選を突破、準決勝進出を果たしました!

 

昼食休憩中もプレゼン原稿のブラッシュアップを行い、最善を尽くして午後の準決勝に臨みました。

準決勝本番では、練習を含めて最善のパフォーマンスを発揮しましたが、惜しくも決勝進出は叶いませんでした。

しかし約130人の参加者の中で、ベスト24に入る大健闘でした。

大会後は、

「来年も八高代表としてビブリオバトルに参加して、決勝に進出、そして全国大会を目指したい」

そう笑顔で語り、新たな目標を見つけるかたちで大会を終えました。

また、本大会の趣旨通り、本を通して他校の生徒とのつながりも生まれ、貴重な体験をすることができました。

多くの方々からのご声援に、たくさん励まされ、勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

 FgSXYm1aMAADC4H