校章

東京都立八丈高等学校

茶道部

●年間目標

(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像

「何事にも意欲的に取り組むことが出来る人材」を育成する学校像を目指す本校において、高い目的意識と自ら実践する行動力をもって目標に向かって日々努力を重ねる。

(2)競技大会、コンクール、研究発表等の具体的到達目標

八高祭、高等学校文化連盟茶道専門部「冬の茶会」参加

(3)地域貢献等の特色ある目標

文化祭を通して地域交流を積極的に図る。

 

●指導方針

(1)部活動の質と量の工夫

活動は原則週に2日間とし、活動時間は、平日3時間を基本とし、短時間に集中して活動する。

(2)練習や試合等の計画

年に1回都内で行われる茶会に参加し、技術の向上とともに同年代の生徒との交流を図る。

(3)基本的な生活習慣や規範意識等の健全育成

日本の伝統であるおもてなしの心を学んでいる部活の生徒として、挨拶の励行、正しい言葉遣いなどで他生徒の模範となるよう心がける。

(4)生徒相互の人間関係

部活動として行動していく中で、協調性や責任感を養う。

(5)学習と部活動

学習と部活動の両立を定着させるため、家庭での学習時間を確保するよう保護者と連携をとって指導する。

 

●指導内容・方法

(1)体罰・暴言等のない指導

技術的理論に基づく指導により、体罰、暴力的指導や行き過ぎた指導のない部活動を展開していく。

(2)生徒間の暴力禁止

文化部活動の生徒に対して、上級生から下級生へ、同級生同士の間で暴力により問題解決を図ることのないよう、日頃からの指導を徹底する。

(3)外部指導員の活用

本校で長年指導にあたっており、生徒からも慕われている。茶道のみならず、社会に出てからも役立つように指導を行っている。顧問との役割分担をおこない、生徒の技術向上に取り組む。

 

●活動日・活動場所

(1)平日 : 月・金

(2)週休日 : OFF

(3)主な活動場所 : 和室