美術部
●年間目標
(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像
「誠実・慈愛・自立」を目指す本校において、互いの人格を尊重し、高い目的意識と自ら実践する行動力をもって、目標を達成すべく日々努力を重ねる。
(2)競技大会、コンクール、研究発表等の具体的到達目標
八高祭出品、中央展出品、校外展出品、インフィオラータ参加など
(3)地域貢献等の特色ある目標
地域交流を積極的に図るため、青鳥特別支援学校八丈分教室カフェへの作品展示、体育祭のポスター制作と掲示、校外展による活動発表、インフィオラータの制作等を行う。
●指導方針
(1)部活動の質と量の工夫
活動は原則週に4日間とし、活動時間は、平日1時間30分、土曜(休日)3時間を基本とし、モチベーションを高く持ち、短時間に集中して活動する。
(2)練習や試合等の計画
7月以降、青鳥特別支援学校八丈分教室カフェへ作品を展示する。
年に1~2回程度、校内外で展示発表の場を設ける(町民ギャラリー等)。
(3)基本的な生活習慣や規範意識等の健全育成
挨拶を励行し、正しい言葉遣いをするとともに、自ら進んで表現活動を行い、他生徒の模範となるよう心がける。
(4)生徒相互の人間関係
目標を決めて活動していく中で、協調性や責任感を養う。
(5)学習と部活動
学習と部活動を両立させるため、家庭での学習時間を確保するよう保護者と連携をとって指導する。
●指導内容・方法
(1)体罰・暴言等のない指導
理論に基づく指導により、体罰、暴力的指導や行き過ぎた指導のない部活動を展開していく。
(2)生徒間の暴力禁止
生徒に対して、暴力によらず、話し合いによる問題解決を図るように、日頃からの指導を徹底する。
(3)外部指導員の活用
顧問と外部指導員のそれぞれの役割について、両者が話し合った上で共通理解を図り、指導を行う。
●活動日・活動場所
(1)平日 :月・火・木・金を基本とする4日間
(2)週休日 :土(作品の制作状況による)
(3)主な活動場所:美術室