校章

東京都立八丈高等学校

硬式テニス部

●年間目標

(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像

部活動を行う目的を明確にし、自主的に部活動の運営を行うことで、本校の教育方針である「何事にも意欲的に取り組むことができる人材の育成」の具現を目指す。

(2)技術の向上、大会等の具体的到達目標

基本技術を身に付け、大会での初戦突破を目指す。

(3)地域貢献等の特色ある目標

地域交流を積極的に図るため、島民大会への参加、練習試合、合同練習を実施する。また、八丈島内の大会に積極的に参加する。

 

●指導方針

(1)挨拶の励行と運動部員としての礼儀、作法を身に付けさせる。

(2)自ら課題の発見、解決方法が見つけられよう主体的に練習計画を立て実践できるようにする。

(3)自信を持たせ、意欲的に活動ができるようにする。

 

●指導内容・方法

(1)体罰・暴言等のない指導

部員を尊重し自主的な活動を促していく。顧問からの強制や体罰、懲罰などは絶対に行わない。

(2)生徒間の暴力禁止

部員相互の信頼関係が築けるよう、部長を中心とした話し合いのもと活動計画を たてるようにする。発生した様々の問題への対処もミーティングにおいて解決していいき、暴言や暴力がないようにする。

(3)外部指導員の活用

昨年度本校の主顧問だった黒崎正喜様が、土曜日と祝日の活動日に来てくださる。生徒の更なる技術向上のためご指導いただく。

 

●活動日・活動場所

(1)平日     :月曜、火曜、木曜、金曜

(2)週休日    :土曜

(3)主な活動場所 :テニスコート