男子バスケットボール部
●年間目標
(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像
「何事にも意欲的に取り組むことができる人材の育成」を教育方針とする。高い目的意識と自ら実践する行動力をもって目標を達成するために日々努力を重ねる。
(2)大会等の具体的到達目標
公式戦1回戦突破を目指して日々の練習に取り組む。
(3)地域貢献等の特色ある目標
地域交流を積極的に図るため、中学生との練習試合等に参加する。
●指導方針
(1)練習や試合等の計画
週5日の練習を基本とし、年間2回の遠征で他校生との試合や練習試合を行う。
(2)基本的な生活習慣や規範意識等の健全育成
挨拶の励行と正しい言葉遣いの指導を行うとともに、自ら進んでリーダーシップをとり、他の生徒の模範となる精神を養う。
(3)生徒相互の人間関係
チームとして行動していく中で、協調性や責任感を涵養する。
(4)学習と部活動
学習と部活動の両立を定着させるため、家庭での学習時間を確保するよう練習時間等の日程調整を行う。
●指導内容・方法
(1)体罰・暴言等のない指導
体罰、暴力的指導や行き過ぎた指導のない部活動を展開していく。また、顧問、外部指導員、生徒、保護者で、体罰・暴言等のない指導について保護者会を開催し共通理解を図る。
(2)生徒間の暴力禁止
運動部活動の生徒に対して、部員間で暴力により問題解決を図ることのないよう、日頃からの指導を徹底する。
(3)外部指導員の活用
顧問と外部指導員のそれぞれの役割について基本的な考え方を示し、両者が話し
合った上で共通理解を図り指導を行う。
(4) 事故防止・安全配慮
生徒の心身の発育・発達や体力・技術等を適切に把握して活動計画を立てる。
●活動日・活動場所
(1)活動日 :月・火・木・金・土
(2)休日 : 水・日
(3)主な活動場所 : 体育館、トレーニングルーム