校章

東京都立八丈高等学校

女子バレーボール部

●年間目標

(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像

「何事にも意欲的に取り組むことができる人材の育成」を教育方針とする本校において、高い目的意識と自ら実践する強い行動力をもって目標に達成すべく日々努力を重ねる。

(2)大会等の具体的到達目標

本戦大会出場を目指して日々の練習に取り組む。

(3)地域貢献等の特色ある目標

地域交流を積極的に図るため、中学生との練習試合・合同練習を実施する。また、八丈島内の大会に積極的に参加する。

 

●指導方針

(1)練習や試合等の計画

月に2~3回程度、競技力を高め、地域貢献のため中学生や地域のチームと練習試合を行う。

(2)基本的な生活習慣や規範意識等の健全育成

挨拶の励行、正しい言葉遣い、自ら進んでリーダーシップがとれ、他の生徒の模範となるようにする。

(3)生徒相互の人間関係

チームとして行動していく中で、協調性や責任感を涵養する。

(4)学習と部活動

学習と部活動の両立を定着させるため、家庭での学習時間を確保するよう練習時間等の日程調整を行う。

 

●指導内容・方法

(1)体罰・暴言等のない指導

体罰、暴力的指導や行き過ぎた指導のない部活動を展開していく。また、顧問、生徒、保護者で、体罰・暴言等のない指導について共通理解を図る。

(2)生徒間の暴力禁止

運動部活動の生徒に対して、上級生から下級生へ、同級生同士の間で暴力により

問題解決を図ることのないよう、日頃からの指導を徹底する。

(3)外部指導員の活用

顧問と外部指導員のそれぞれの役割について基本的な考え方を示し、両者が話し
合った上で共通理解を図り指導を行う。

(4)事故防止・安全配慮

生徒の心身の発育・発達や体力・技術等を適切に把握して活動計画を立てる。

 

●活動日・活動場所

(1)平日 :火・水・木

(2)週休日 : 土・(日)

(3)主な活動場所 : 体育館

2022/09/27令和4年度 夏季大会
2021/05/31インターハイ予選遠征報告