校章

東京都立八丈高等学校

祝!写真甲子園2022 全国大会出場決定

2022/06/14

祝!写真甲子園2022 全国大会出場決定

八丈高校写真部が創部3年目にして、写真甲子園大会2022において悲願の東京都代表・全国大会出場を果たすことができました。

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

 

本大会では3年生が中心となり1・2年生と協力しながら作品を創りあげました。

作品コンセプトの決定、撮影日時の設定、モデルの選定、撮影構図等の決定、各所での撮影、提出写真の選定、印刷、プレゼン練習等・・・

特に3年生は大会時期が定期考査や修学旅行と重なり、多忙を極めていましたが一つ一つ乗り越えて作品を制作していきました。

生まれ育った八丈島への思いを、そんな故郷をもうすぐ離れていく今の自分たちの思いを、写真を通して多くの人に伝えたいという強い意志がありました。

 

写真甲子園2022は、初戦大会において8枚組の写真を提出し、審査員の先生方に審査していただきます。

本校は初戦を通過し、2年連続ブロック大会進出を決めました。(東京都で5校)

ブロック大会では提出作品をもとにプレゼンテーションを行いました。

八丈方言を用いて、八丈島の自然に対する愛情や八丈島から離れる心情を語った本校のプレゼンテーションは審査員の先生方から絶賛され、

この度、見事東京都代表となり全国大会進出を決めました。

ここまで支えてくださってすべての皆様、本当にありがとうございました。

東京都の代表校として全国大会でも全力を尽くしますので、引き続きよろしくお願いします!

 

以下に作品を掲載します。

タイトル「けいもでえーじきゃの~」                                  

1 2 3 4

5.JPG 6 7 8

 

作品メッセージ

IMG_2062