校章

東京都立田園調布高等学校

ニュース

2023/02/08 学校行事

合唱祭が行われました

令和5年 2月8日

合唱祭が行われました

 

 2月3日(金)にめぐろパーシモンホールにて、第14回合唱祭が行われました。

 1年生と2年生が校歌と自由曲の2曲を歌いました。合唱祭が行われたのは3年ぶりということもあり、すべての学年が初めての中で自由曲の選曲から合唱練習まで、各クラスの合唱祭実行委員を中心にクラス一丸となって頑張っていました。2学期の終わりに各クラスが自由曲を決め、早いクラスはその後すぐに練習を開始していました。冬休みを挟み、その間にも指揮者、伴奏者は自宅で練習を重ね、3学期が始まると朝の授業前や放課後に各クラスで練習風景が目立つほど校内は合唱祭一色でした。

 クラスごとに選んだ自由曲をどのように表現するか、力強く歌うところ、優しく歌うところなどたくさんの話し合いの中で様々な声が出たと思います。各々が譲れないところもあり、衝突することもあったでしょう。しかし、一人一人の力を合わせて一つのものを作り上げる。この経験はきっとこれからの皆さんの力になると思います。

 さて、当日はどのクラスも緊張しながらも楽しそうに歌っていました。それができたのは各クラスの指揮者、伴奏者の努力があってこそだと思います。何よりも指揮者はその曲をどのように歌うか、表現するかを歌い手と伴奏者に伝えます。伴奏者はその指揮を見て伴奏をする。当たり前のことですが、指揮者と伴奏者の息が合って初めて、歌い手は安心して歌うことができると思います。指揮者、伴奏者、歌い手の三者の心が一つとなることで合唱は完成します。どのクラスの合唱も、そのクラスでないと表現できないような素晴らしいものになっていたと思います。

 また、クラス発表の前には吹奏楽部の生徒が、昨年12月のアンサンブルコンテストで演奏した「ラノベファンタジア」を演奏してくれました。合唱祭のスタートを飾るにふさわしいとても素敵な演奏でした!

 

 すべてのクラス、すべての生徒が本当によく頑張っていました。とても素晴らしかったです!

合唱祭