東京都立田園調布高等学校

ニュース

2022/08/29 学校行事

夏休みを振り返って

令和4年 8月 29日

夏休みを振り返って

 

 暑い夏も終わりに差し掛かり、9月に向けてだんだんと涼しくなってきました。皆さん、この夏休みはどんな風に過ごされていましたか?

夏休み中に田園調布高校の生徒たちの活動を振り返っていこうと思います。

 

理数研究校外学習 in つくば

 8月2日に理数研究校の取り組みの一環として、希望者を募り茨城県つくば市にある、「つくばエキスポセンター」「サイエンス・スクエアつくば」「地質標本館」「宇宙航空研究開発機構 JAXA」の4施設を見学してきました。今回は13名の生徒が参加し、皆それぞれの施設で様々な体験をしてきました。

 「つくばエキスポセンター」では身の回りにある科学を、「サイエンス・スクエアつくば」では科学を応用した様々な技術の研究を、「地質標本館」では私たちが生きるこの地球の歴史を、そして「宇宙航空研究開発機構 JAXA」では地球を飛び出し宇宙への挑戦の軌跡を学んできました。どの施設で学んだことも貴重な体験だったと思います。これからの学校生活、進路選択に大いに活かしてほしいです。

IMG_理数研究校外学習

 

防災士講習会

 8月8日から8月10日までの3日間で防災士の資格取得を目指す講習会へ、本校より生徒2名(1学年1名、2学年1名)と教員2名の計4名が参加してきました。

 1日目は自然災害や巨大地震が起こった際の災害予想、避難の様子などの座学を行い、2日目は、「東京消防庁 本所防災館」で震度7クラスの地震体験や消火訓練、「都立両国高校 体育館」での避難所設営訓練などの実技体験を行い、3日目には救急救命講習を行い、防災士資格取得試験を受けてきました。

 結果は、8月31日までに発表される予定ですが、ここで学んだことを活かして防災リーダーとして、学校防災、地域の活動に貢献してほしいです!

IMG_防災講習

 

 このほかにも夏休みの学校では、夏期講習に参加して勉強に励む生徒や、部活動の練習を頑張る生徒たち、また各学年クラスごとにポロニア祭の準備に励む姿がたくさん見られました。

 新学期まであと少しですが、残りあとわずかな夏休みを満喫して、また元気な姿で9月1日に会いましょう。