校章

東京都立田園調布高等学校

ニュース

2022/04/07 お知らせ

始業式が行われました

令和4年4月6日

始業式が行われました。

 

始業式が始まる前に、新しい先生方の着任式が行われました。

今年度より新たに8名の先生方が田園調布高校に着任されました。代表して宮崎先生よりご挨拶をいただきました。

続いて、校長先生より新年度のご挨拶をいただきました.

新3年生は受験に向けて、また高校生最後の1年を充実したものにするために。新2年生は新しく後輩ができたり、また自分の将来のことを考えたり。すべての生徒にとって大きな変化が訪れる年になりそうですね。

生活指導部からのお話は、新しく着任された岡崎先生からしていただきました。

「日常生活で忘れてはいけないA・B・C(当たり前のことを・馬鹿にせずに・ちゃんとやる)」

挨拶をする、時間に遅れないなど、社会に出れば当たり前と言われることは、簡単にできそうでいて難しいことだと思います。自分から挨拶をすること、先のことまで考えて余裕を持って行動すること、どれも意識しなければ身につかないことばかりだと思います。「一事が万事」、小さな日々の積み重ねではありますが、そういったことが勉強でも人間関係にも大事になってきますね。

最後に、GTECで高成績を修めた生徒とサイエンスフェアに参加した科学部の生徒の表彰を行いました。

これから1年、気持ちも環境も新たに頑張っていきましょう!

20220406_sigyoushiki