校章

東京都立田園調布高等学校

第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会茶道部門に参加しました!

2023/08/04

本校3年1名、2年2名が東京都代表チームの一員として全国大会に参加してまいりました。

 大会1日目は開会式に参加するとともに、鹿児島県歴史・美術センター黎明館主任学芸専門官の深港恭子氏による「茶の湯と薩摩」の講演を聞きました。火山灰の土壌から作られる薩摩焼の特色を深く理解し、また南九州は日本各地と大陸を結ぶ拠点であるため「茶の湯」が薩摩で広がったことを学びました。呈茶では風呂席と立礼席の2席のお点前に参加し、本校生徒は正客を務めてきました。鹿児島県の生徒たちとの交流会では、大島紬について、言葉遣いや茶道文化について活発な質疑応答を行い、他県の生徒とも流派を超えた交流を果たしてきました。
 大会2日目は鹿児島市北部にある磯地区にある「仙巌園」にて、文化交流と呈茶行いました。この日はNHKのテレビ取材も入り、緊張が高まる中であったと思いますが、東京代表チーム一丸となって堂々とした立ち居振る舞いをすることができました。今回の成果を中央大会に生かすことができるよう、今後とも研鑚に励みたいと思います。
20230807_hibi_120230807_hibi_2