校章

東京都立第三商業高等学校 定時制

生徒相談・カウンセリング

保健室

生徒が学校生活を快適に送れるよう、担任の先生と連携をとりながら、心と体の健康を保つお手伝いをしています。
自分の健康に関心を持ち、『自分の健康は自分で守る』ことができる生徒の育成を目指しています。
養護教諭は定時制専任で、保健室を全日制と共同で使っています。また、皆さんの教室の近くでも対応できるように定時制職員室でも応急処置や健康相談をしています。お話しするだけでも息抜きやストレス解消に役立っているようです。気軽に来てくださいね!

保健室の役割

保健室では以下のことを主に行っています。

学校で予防すべき感染症について

麻疹(はしか)・水痘(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・百日咳・風疹(三日はしか)・インフルエンザその他の、学校で予防すべき感染症にかかった場合、療養のために欠席した期間は出席停止になります。(欠席扱いになりません。)
定時制HPから『罹患証明書』をダウンロードするか、担任、養護教諭に書類をもらって医療機関の証明を受けてください。

スクールカウンセラー

スクールカウンセラーは、『心の専門家』です。学校生活を自分らしく楽しく過ごせるようにお手伝いします。スクールカウンセラーの先生は保健室の隣『カウンセリングルーム』にいます。カウンセリングルームは、皆さんの心をひと休みさせられる場所です。
おしゃべりをしたりリラックスしたり、気持ちを落ちつかせたり、悩み事がある時は相談にのっています。心理テストで自分のことを知ることもできます。もちろん楽しい話も大歓迎です。友達のこと、自分の生活のこと、将来のこと、恋愛、勉強や仕事など、なんでもかまいません。何か困っているときや心のもやもやがある時に、それを話しに来てください。一緒に考えていきましょう。秘密は厳守しますので、安心してください。
月3~4回、出勤していますので、相談したいときは、カウンセリングルームに直接来てください。カウンセラーの先生が来る日はカウンセリングルームの扉の表示を確認するか、保健室の先生に聞いてくださいね。お待ちしています。