校章

東京都立第三商業高等学校 定時制

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長写真

 本校、ウェブサイトにお越しくださり、心よりお礼申し上げます。

 吉澤徹初代校長は「リトルジェントルマンをつくる三商教育」を掲げて、昭和3年(1928年)に本校設立にあたり、校長として就任し開校いたしました。そして、第2代校長に引き継がれてすぐの昭和15年2月に第三本科として現定時制の前身である夜間部が設置されました。

 本校では今日に至るまでここ江東・深川の地において、教養や道徳性を習得した多くの「リトルジェントルマン」を育成し、わが国の実業界や経済界の中枢を担う人材を数多く輩出してきております。

 また、本校が立地する周囲の環境は大学から小学校が隣接しており学びやすい環境にあります。さらに江戸の面影を残す門前仲町において商店街と連携したビジネスを実地で学べることや高層ビルが並ぶ豊洲の街並みや運河が囲む水面など教室の窓からのぞむ景色は落ち着いて学習に取り組むには環境にも恵まれております。

 そして、現在(いま)重点をおいて学校全体で取り組んでいることは、「三商だからできる夢の実現」をテーマとし、毎日、HR、授業、部活動、委員会活動に生徒のみなさんと教職員がいっしょになって汗を流しております。

 入学したみなさんが本校の高校生活を通して感動体験を積み重ね、「入学して良かった、卒業して良かった。」と心から思える学校としてあり続けたいと願っております。

 生徒や保護者のみなさまと地域のみなさまの期待に応えられる学校づくりに教職員一丸となって全力を尽くして参ります。

 第三商業で教養と知性を身に付け、共に「夢」をかなえてまいりましょう。みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 令和4年4月
第22代校長 山 田 和 人